2014年9月25日木曜日

米国聖公会総裁主教、次期選挙に出馬しない旨を表明

9月23日付 エピスコパル・ニュース・サービスより
http://episcopaldigitalnetwork.com/ens/2014/09/23/presiding-bishop-announces-she-will-not-stand-for-reelection/
キャサリン・ジェファーツ・ショーリ総裁主教は以下のメッセージを米国聖公会に連なる人々へ発信しました。(以下要旨)
 みなさんの総裁主教として仕えることはこの上ない喜びと名誉です。わたしたちの教会は以前と比べてはるかに多国籍性と多文化性をあらわすようになり、それに伴い大きな祝福が与えられました。わたしたちの教会は、この世のいやしのために宣教の5つの指針を実現するべく努力しています。荒れ野で泣き叫ぶ声、人間社会の隅に追いやられた人々、声をあげることのできない人々により一層耳を傾けるようになりました。これらの希望に満ちたすべての動きに心から感謝しています。
 わたしはこれまで長い時間をかけて神の民と神の創造に仕えるために自分がどのように召されているかを考えてきました。このミニストリーにおける人とのかかわりの深さを知り、総裁主教は一期のみという一部の人々の思い込みに抵抗してきました。米国聖公会の内外で発展した関係性の結果として、求められるのは学習曲線かより効果的な主導能力かのどちらかです。また総裁主教に選ばれる者はその任期を全うする覚悟がなくてはなりません。現時点において、わたしはあと9年間に渡ってこのミニストリーにおいて仕え、率いるべきでないと考えています。
 わたしが教会のためにできる最大のことは、他の主教たちに門戸を開き、かれらがもっと自由にこの宣教のための召命を見極めるようにすることです。また、わたしたちが来年度の選挙と必要な構造改革へ心から関わることによって、この教会により強く、より明確なリーダーシップをもたらすことができると信じています。わたしは米国聖公会がもっと完全に多様性を持ち、すべての境遇にある人々、創造のいやしと回復への神のヴィジョンに心から献身する人々へ福音が広められるよう努め続けます。
 今後自分が召されるミニストリーについて常に見極めていきたいと思っていますが、わたしの焦点は今もこれからも、神さまからの召命であると信じる活発で、従順なリーダーでいることに変わりありません。神さまはわたしたち一人ひとりをシャロームの器として用いられ、わたしたちは神の美しい町、シオンに向かって行進を続けるのです。
編集後記:
総裁主教の任期の制限はない。今年60歳になったショーリ主教は推薦され、選ばれればあと9年総裁主教を務めることができた。総裁主教は聖職の定年である72歳まで続けることができ、任期の途中で72になれば、誕生日に一番近い総会にて退職しなければならない。任期は1994年の総会において以前の12年間より9年間へと短縮されている。
ショーリ主教は2006年の総会で選任され、第26代総裁主教となった。第27代総裁主教の推薦は9月30日が期限となっており、投票は総会の行われる来年6月27日に予定されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿